サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

体調の波が落ち着かないときに

最近、私の体調の波が落ち着きません。頭がざわざわするような。もう少しで、何かが聞こえてきそうな。

 

私は体調が悪くなる時に大体の順番があります。そわそわするのから始まり、細かな音が気になりすぎる聴覚過敏とかそれが続くと頭がざわざわします。何とも言い難いのですが、それが私の注意サインです。だぶんこれを超えたら幻聴が聞こえたりするのかもしれません。それは私にもわかりません。でもこれ以上体調が悪くなるのは私は望みません。

 

ここ数年私は幻聴をきいていません。仕事を休んでしまう原因はだいたい頭痛でした。でも最近、少し頭がざわざわし始めています。嫌な感じがします。

 

これまで何回かこのようなことがありました。仕事は問題なく不満も無いのですが、プライベートが忙しくなりました。しょうがないことなのですが、家にいても忙しくて心が休まらなかったりと色々です。それは割愛します。

 

私が頭がざわざわしだした時にすることは、休めるときにひたすらゆっくり過ごします。何かするとしたらSNSを眺めたりするくらいです。好きな音楽すら嫌な時もあります。ただひたすらこれ以上疲れないようにしたいと思って休みます。あとは服薬の時間をしっかり決めます。〇時に飲むと決めたらそれを守ります。他には周りの人に相談をします。主治医の先生だったり、職場の人だったり相談できる人にはしっかり話します。周りに頼るというよりは私の今の状況を把握しておいてほしい気持ちが強いです。幸い今のところ発症したての頃みたいまでにはなっておりませんが、心の保険みたいなものです。私は自分が一番体調が悪かった時の記憶があまりありません。またその時みたいに気づくのが遅れるのを避けたいのです。

自分の体調が自分で説明できるうちは私はまだ大丈夫だと思っています。違和感を無視しないでそれに対処したいという気持ちは常に持っていたいです。

 

私はもうそろそろ一般就労をしたいと思っています。今は配慮してくださる環境でとても働きやすいですが、それでも私はもっと働けるようになりたいです。そのためにはもう体調を崩したくはありません。しっかり自分を奮い立たせていきたいです。

 

私は自分の症状に気づけるようになるまでに、自分の疾患を知りたいと思いました。そして学んだことを残すためにこのブログを書き始めました。たまに自分のブログを読み返して初心にかえっています。症状に気づけるようになってからも手探りですがなんとか頑張れています。でも毎回体調の波が落ち込んでくると怖いです。いつもみたいに持ち直せたら安心できますが、今回も大丈夫だろうかといつも不安になります。これと毎回向き合っていくのかと思うと、大丈夫だろうかと思いますがそれでもできる限りのことはやりたいです。体調が良いとご飯の味も美味しく感じますし趣味も楽しめます。運動も好きなので発散もしやすくなります。発散と言えば一人カラオケにも行きます。歌うというよりは大きな声を出したいですね。すっきりします。

 

今回は思うままに書いたので一発書きです。文章が滅茶苦茶になっていたらすみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。