サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私と不安感とのたたかい

今回は私なりの不安感との向き合い方を書こうと思います。 漠然とした不安感は急に襲ってくることが多いのでとてもキツいですよね? 私の中では不安感にも段階みたいなものがあり、最初は胸や喉が苦しくなります。次に吐き気が出てきて、最後に動悸や息苦し…

治療や勉強などで出来るようになったこと

今回は私が「治療や勉強などでできるようになったこと」を書こうと思います。 まず、治療や勉強などによって統合失調症はどういった病気だと言われているかを少しだけ理解出来るようになりました。最初の頃、私は病識が無かったので病気についてよくわかって…

統合失調症と感情の起伏

今回は統合失調症になってから私が自覚している感情の波を書こうと思います。 私の場合は感情がコントロールしづらくなると調子が悪くなっているなと気付きます。 例えば、日常の中で起こる些細な事が気になってイライラしたりします。あとは変にハイテンシ…

自分の病気について勉強して良かったこと

今回は、私が「自分の病気について勉強して良かったこと」を書こうと思います。 まず、自分の病気や症状についてどうやって勉強したかというと、同じ病気の人の体験談を聞いたり何冊か本を読んだり、インターネットで調べたりしました。私は3冊くらい読んだ…