サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

変わりゆくものに流されていても

好きなものを忘れていくということ、仲の良かった人と疎遠になっていくこと。最近は色々な身の回りの変化に振り回されながら、それでも時間だけは過ぎていくことに焦りを感じています。それと同時に私も変化しているのでしょうか、私にはまだ自分の事がわか…

当事者が就職活動をするということ

お久しぶりです。 私が統合失調症になってからはや数年、やっと就職活動ができるようになりました。 今回は私が就職活動を始めて、体験したことを書きたいと思います。 現在は訓練という形で勤務させてもらっていますが、今こそ次のステップに進みたいと思い…

置かれた場所が違いすぎて

先日、同窓会がありました。 集まった人数は少なかったのですが、とても密度の濃い楽しい時間でした。 その日に集まって話した内容によると同窓生達はそれぞれ仕事を頑張りつつ資格を取ったり、趣味の時間も大切にしているみたいでした。学生時代よりも皆は…

私が感じている生きづらさ

今回は「私が感じている生きづらさ」を書きたいと思います。 統合失調症になって私は変わりました。そして周りからも「変わったね」と言われます。 主に出来なくなったことが増えました。以前は今よりも頭の回転や考える力があり、それによって今より精神的…

無題。

お久しぶりです。最近やっと勤務が出来るようになってきたわたしですが、それまでには色々ありました。今はだいぶ大丈夫になっている症状もありますが、吐き出させてください。まず、就労訓練中にやっと統合失調症の症状が安定してきたかと安心していたら手…

サボテンとの思い出(日常編)

今回は日常編です。ブログの名前の由来になった私のサボテンについて書きたいと思います。 私は以前、花が好きだと書きました。なぜ花が好きなのか、いつ好きになったのかは覚えていません。物心ついた頃から母とミニトマトを育てて成長を観察したり、気づい…

私とブログのテーマについて

きつすぎて眠れないそんな夜、皆さんなら何をするのでしょうか? そんな私はブログを書いています。 私の場合は文章を書くと落ち着きます。思考がアウトプットされてすっきりするのか、その後はすんなりと眠れることが多いです。唯一、私がコツコツと続けら…

信用と期待と私の感情

今回は私がずっと書くか書かないか悩んでいたことを書きたいと思います。 最近私が思っていることなのですが、人を信じることって難しいですよね。自分が他の人に対して信じているだけなのかそれとも期待しているのか、分からなくなりました。 例えばここ数…

深く狭くに憧れて

いきなりですが私は今まで何事も広く浅く過ごしていました。 趣味もそうです。友人や恋人の好きなものを知りたくて色々な物に触れてきましたが、どれも私の中で中途半端になってしまっています。一貫して好きなものがなかった私は、狭く深く自分の趣味につい…

何者にもなれていない不安

今回は素直な今の気持ちを書きたいと思います。 子供の頃になりたかった将来の姿。一度は掴んだその職業も、私の体調管理不足で手放しました。 仕事面に関しては今は思い描いた姿とはかけ離れていますが、それでも日常は続いています。 だからといって今の仕…

頭の中が騒がしくなることについて。

新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 最近の私は、年越しでバタバタと慌ただしく過ごしておりました。日常とは少し違う年末の忙しさに未だに慣れていないので、冬はなかなか落ち着けません。私はもともと冬になると体調を崩しやすくなる…