サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

疲労感と周りが気になることについて

突然ですが…最近の私は疲れやすくなってきて、イライラすることが増えました。

休んでも休んだ気がしなくて怠さがとれません。

 

もともとの体力が落ちているのもありますが、最近やたらと周りの視線が気になったりします。他には他の人のひとり言が気になって会話に集中できなかったりもあります。

 

私は調子が悪くなってくると、雑音や周りの音が上手に聞き流せなくなります。

色んな音や声が混ざり合って一度に聞こえるので、集中できません。

 

前に色々学んでいた時に、だいたいの人は自分に必要な情報だけをピックアップして、いらない周囲の情報などは取捨選択ができると聞きました。

なので、自分たちの会話や作業に集中したりできるそうです。

 

しかし、私の場合は周りの声が一度に同じくらいの大きさで聞こえるので何が何やらわからなくなります。なので集中できなくなって辛いです。

私自身に余裕がなくなってくるので、小さなことでもイライラがとまりません。

 

例えば他の人のひとり言が聞き流せずにずっと聞き入ってしまったり、周りが気になってソワソワしてしまいます。視線が気になったり、視界の端で動くものがきになって思わず見てしまったりもありました。

 

つまり、常に何かしらの情報を受け取ってしまうので落ち着けないのです。

 

 

私の中での対処法はもうイヤホンで音楽を聴くことしか思いつきませんでした。それでもかすかに入ってくる音や声に振り回されることもあります。

ですから、私は多分この「周りが気になってイライラしてしまうことでも、体力を持っていかれているのではないのか?」と思っています。

だから余計に疲れるのかと勝手に考えているのですが、よくわかりません。

 

でも実際、頭が特に疲れてきついので「対処法として何かあれば良いな」とおもっています。診察の時に聞いてみたいです。

 

体力がないことについては、散歩やスポーツなどで少しずつ増やしていけたらと思っています。疲れると動きたくなくなるので、調子が良い時や動ける時に頑張ります。

 

これでも一応、勤務や病院のプログラムに参加して週5日で活動できています。なので、一番きつかった時よりかは体力は戻ってきていると思います。

しかし、私の目標は就職して週5日で働くことなので、もっともっと体力をつけないといけません。

焦ると調子を崩しやすくなるので、慌てずにいきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!