サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

今、私が作りたいと思っているアプリについて

突然ですが、私はいつか作りたいと思っているアプリがあります。

 

そのアプリの用途・目的は

・症状を記録、管理ができること。

・服薬状況を記録すること。

・診察の時に主治医の先生に見せて把握してもらいやすくすること。

 

の上記の3つです!

 

なんとなく作りたいアプリの内容は煮詰まっていますが、私はPC関係やアプリ制作に関して全くの初心者です。なので全くわかりません。

ですから今少しずつ調べている状態です。

 

 

私が欲しいと思っている主な機能は

 

・服薬の管理  

    (服薬時間に通知したり記録できる機能)

・今まで出された薬の記録

    (効き方や副作用等)

・症状を記録してグラフ化

    (パッと見て安定しているかわかるように)

・自分の言葉で症状を記録できる

   (頭がギューッとする。ソワソワする等)

 

上記の4つです。

 

アプリの名前は「セルフカルテ」とか勝手に考えています。

 

カレンダー機能とかもあれば良いなと。

 

なんでこんなアプリを作りたいかと言うと、一番は私が欲しいと思ったからで、「診察でうまく伝わらないことを把握してもらいたい」と思ったからです。

紙で書いていましたが、続けることが難しく感じています。

そしてアプリで作ってしまえば、他に「使いたい」と思ってくださった方がつかってくれるかな?と密かに思っております。

 

似たようなアプリがあるかもしれませんが、それはゆっくり調べていきたいです。

 

需要はあるかわかりませんが、少しずつ頑張って作っていけたら良いなと思ってます!