サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

私がソワソワする時に感じていること。

今回は私が薬の副作用などでソワソワしている時に感じていることを書こうと思います。

私がソワソワしている時は、「自分では落ち着くことが出来ない時」です。

周囲が気になり、人の会話や物音に敏感になります。酷い時はただ座っているということも出来なくなります。その時は手や足を動かしたくなるので、とてもキツイです。座ることが出来ない時は歩いたりストレッチしたりしてます。

 

ソワソワと同時に不安が出ることも多く、吐き気などに襲われることがあります。そうなると頓服はだいたい効きません。

症状が悪化してどうして良いかわからなくなった時は、専門の機関などに電話して指示をあおいだりします。何回か夜間外来を受診することもありました。

 

電話して質問されることは「どんな症状なのか」「頓服はいつ頃飲んだのか」「飲んでからどれくらい経っているのか」などです。ですから、自分の症状や頓服を飲んだ時間などを事前にメモなどに書いておくと伝え忘れが減ると思います。初めて症状が悪化して、最初はどこへ電話すればいいのか全くわからなかったのですが、インターネットなどで調べたらしっかりと出て来てきました。なので電話番号などを事前に調べて控えておくと良いかもしれません。

 

電話をして指示をあおいでも、頓服が効かなかったり症状が悪化したり、つらいと感じる時は夜間外来へ受診に行ったりすると解決策が見つかる時もあります。

 

症状が悪化する前に自分の注意サインが出てきたら、まずは「頓服を飲む」「休む」「アロマオイルをたく」などのそソワソワしだした時の対処法を見つけておくことをオススメします。

対処法は本やインターネットなどで検索するといくつかの案や例などを見つけることができるので、自分が出来そうなことを試してみてください。目を閉じたり、深呼吸をしたりするだけでも少し落ち着けることがあるので、自分に何が向いているのかを探すといざという時に頼ることが出来ます。

この時の対処法をは、不安の時の対処法と少し似ているので応用して使えることがあります。精神的な症状は薬だけでは対処が難しいことがあるので、色々と難しくて嫌になります。しかし、日々の体調管理をしっかりしたいのでこれからも頑張りたいと思います。

 

私は最近、薬の飲み忘れが増えてきて多いのでまずは服薬管理を見直して体調を整えていきたいです。

薬の飲み忘れが多いと久しぶりに飲んだ時にボーッとしりするので、とてもキツイです。日頃からしっかり服薬しなくては、と思いました。

 

久しぶりの更新でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。