サボテンの気持ち

とある統合失調症当事者のメモ帳。たまに日常。

日常編(趣味について)

今回は「日常編(趣味について)」です。

 

私の趣味は、将棋・革製品のお手入れ・ボールペン字・ドライブ・食べ歩きです。

たまに手芸でポーチやクラッチバッグなどの小物も作ったりします。

f:id:tukunekun:20180219123327j:image  f:id:tukunekun:20180219123357j:image

↑上の画像は私が作った作品です!

ハリネズミ柄の布地に惹かれて他にも色々作りました。

 

まずは最初に、将棋について書こうと思います。私が将棋のルールを知ったのは小学生の頃です。その時は定跡などは分からずに指してました。しばらく将棋から離れていたのですが、体調を崩して退職した後に「もっと定跡などを勉強したい!」と思うようになりました。きっかけはTwitterを始めて将棋が好きな人と繋がり、その方がとても楽しそうに将棋やプロ棋士の先生について語ってくれたことです。今は道場で4級です。ゆっくり頑張ります!

 

次に革製品のお手入れについて。私が革製品を好きになったのは就職してからでした。友人が好きな革製品のブランドのショップに一緒に行って革製品を好きになりました。お手入れについては自分で調べたら月に一回とありました。なので毎月頑張っていたのですが、ある日ふとショップの店員さんに質問すると「三ヶ月に一度で大丈夫です」と言われ衝撃を受けました。

今では財布、コインケース、カードケース、ショルダーバックが革製品です。革細工もたまにします。最近では画像のティッシュケースなどを作りました。

f:id:tukunekun:20180219123215j:image

 

3つ目はドライブについて書こうと思います。

私は車を運転する事が好きなので1人でよく色々な所に行ったり、恋人や友人と遠くまで行ったりします。ドライブに行った先で美味しいものを食べたり、買い物をしたり、綺麗な景色を見て写真を撮ったりする事が好きです。いつか車にもこだわりたいと思ってます。私の今の愛車はATなので、できれば次はMTの車に乗りたいと思ってます。

 

 

 

ーーーーー

 

話は変わりますが、最近靴を買いました。シンプルで合わせやすくて歩きやすいのでお気に入りです。

f:id:tukunekun:20180219124640j:image

本当は画像の茶色かからし色と悩んだのですが…合わせやすい色にしました。

お買い物って楽しいですよね。

 

 

 

最後に、どんな記事を読みたいかや感想などをコメントなどをしてくださるととても嬉しいです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!