サボテンの気持ち

とある当事者のメモ帳。たまに日常。

体調の波が落ち着かないときに

最近、私の体調の波が落ち着きません。頭がざわざわするような。もう少しで、何かが聞こえてきそうな。 私は体調が悪くなる時に大体の順番があります。そわそわするのから始まり、細かな音が気になりすぎる聴覚過敏とかそれが続くと頭がざわざわします。何と…

寒いけど風をきって

自転車通勤に変えて少し経ちました。渋滞に巻き込まれず、自分で自転車をこいで進む感じは好きです。私は代謝が良いのかこの時期でも汗を思いっきりかいてしまいます。暑がりなのでヒートテックと少し厚めのトップスで終わって、上着を着るともう汗だくです…

日記とか書いてみようか。

今日は自転車通勤が出来た。ふと昨日思い立って、自転車で通勤してみた。自転車と言ってもクロスバイクみたいな、走りやすいけど慣れるまではお尻が痛くなるそんな自転車。いつもは車なのだが、もっと運動したかった。 昨日くらいからSNSで見かけている騒動…

最近の日常

最近は体調管理のコツを掴んできたのか、働きながら日常生活も比較的平和に送れる様になってきました。最近は趣味も増え、夜の空いた時間などに楽しんでいます。資格の勉強などやりたい事も増えてプライベートも充実してきました。 趣味が増えたきっかけは、…

働き始めてからのこと

お久しぶりです。3年ぶりくらいでしょうか。 私は今、とあるところで短い時間ですが働いています。資格の勉強はなかなか進みませんがそれでもゆっくり続けています。あれから働く場所が決まって色々ありましたがそこは割愛したいと思います。 実はこの間、…

変わりゆくものに流されていても

好きなものを忘れていくということ、仲の良かった人と疎遠になっていくこと。最近は色々な身の回りの変化に振り回されながら、それでも時間だけは過ぎていくことに焦りを感じています。それと同時に私も変化しているのでしょうか、私にはまだ自分の事がわか…

当事者が就職活動をするということ

お久しぶりです。 私が統合失調症になってからはや数年、やっと就職活動ができるようになりました。 今回は私が就職活動を始めて、体験したことを書きたいと思います。 現在は訓練という形で勤務させてもらっていますが、今こそ次のステップに進みたいと思い…

置かれた場所が違いすぎて

先日、同窓会がありました。 集まった人数は少なかったのですが、とても密度の濃い楽しい時間でした。 その日に集まって話した内容によると同窓生達はそれぞれ仕事を頑張りつつ資格を取ったり、趣味の時間も大切にしているみたいでした。学生時代よりも皆は…

私が感じている生きづらさ

今回は「私が感じている生きづらさ」を書きたいと思います。 統合失調症になって私は変わりました。そして周りからも「変わったね」と言われます。 主に出来なくなったことが増えました。以前は今よりも頭の回転や考える力があり、それによって今より精神的…

無題。

お久しぶりです。最近やっと勤務が出来るようになってきたわたしですが、それまでには色々ありました。今はだいぶ大丈夫になっている症状もありますが、吐き出させてください。まず、就労訓練中にやっと統合失調症の症状が安定してきたかと安心していたら手…

サボテンとの思い出(日常編)

今回は日常編です。ブログの名前の由来になった私のサボテンについて書きたいと思います。 私は以前、花が好きだと書きました。なぜ花が好きなのか、いつ好きになったのかは覚えていません。物心ついた頃から母とミニトマトを育てて成長を観察したり、気づい…

私とブログのテーマについて

きつすぎて眠れないそんな夜、皆さんなら何をするのでしょうか? そんな私はブログを書いています。 私の場合は文章を書くと落ち着きます。思考がアウトプットされてすっきりするのか、その後はすんなりと眠れることが多いです。唯一、私がコツコツと続けら…

信用と期待と私の感情

今回は私がずっと書くか書かないか悩んでいたことを書きたいと思います。 最近私が思っていることなのですが、人を信じることって難しいですよね。自分が他の人に対して信じているだけなのかそれとも期待しているのか、分からなくなりました。 例えばここ数…

深く狭くに憧れて

いきなりですが私は今まで何事も広く浅く過ごしていました。 趣味もそうです。友人や恋人の好きなものを知りたくて色々な物に触れてきましたが、どれも私の中で中途半端になってしまっています。一貫して好きなものがなかった私は、狭く深く自分の趣味につい…

何者にもなれていない不安

今回は素直な今の気持ちを書きたいと思います。 子供の頃になりたかった将来の姿。一度は掴んだその職業も、私の体調管理不足で手放しました。 仕事面に関しては今は思い描いた姿とはかけ離れていますが、それでも日常は続いています。 だからといって今の仕…

頭の中が騒がしくなることについて。

新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 最近の私は、年越しでバタバタと慌ただしく過ごしておりました。日常とは少し違う年末の忙しさに未だに慣れていないので、冬はなかなか落ち着けません。私はもともと冬になると体調を崩しやすくなる…

アンガーマネジメントについて思ったこと。

今年も残すところあと数日になりました。 今年が終わる前に私はアンガーマネジメントについて調べたり、本を読んでみたりしました。 今回はそこで私が感じたことを書いてみようと思います。 アンガーマネジメントとは簡単に説明すると、自分自身との怒りやイ…

体調が崩れた時に気をつけたいこと。

最近、やっと寒くなってきて冬っぽくなってきました。 今年の冬はあたたかいですね。 私は冬になると何故か体調を崩しやすくなります。気力も無くなってくるので、気をつけなければなりません。それに色々と忙しい季節になってくるので、余裕が無くなります…

少しだけ引きこもりたい午後

突然ですが私は、被害妄想がものすごく強い人です。 今、一人でカフェでこの文章を書いています。が、しかし被害妄想が強いのか周りが気になります。イヤホンで周りの音をシャットアウトしないとすぐにでも帰りたくなります。 私はこのブログで何度も周りが…

思ってることを徒然と(日常編)

今回は日常編です。 突然ですが、この間友人の結婚式がありました。 他県に行ってしまった友人達も帰省して、久しぶりに友人達が大集合をしました。皆、お祝いの席だから飲みたいとのことで、私はハンドルキーパーを頑張りました。 新郎側の友人だったのです…

最近の症状と課題について

お久しぶりです。 働き始めて数ヶ月が経ちました。 私は色々とストレスの原因が重なりすぎると、自分では発散できずに溜め込んでしまう傾向にあります。そのために調子を崩してしまうこともしばしばありました。 そして最近、勤務と家の用事でバタバタしてい…

疲労感と周りが気になることについて

突然ですが…最近の私は疲れやすくなってきて、イライラすることが増えました。 休んでも休んだ気がしなくて怠さがとれません。 もともとの体力が落ちているのもありますが、最近やたらと周りの視線が気になったりします。他には他の人のひとり言が気になって…

今、私が作りたいと思っているアプリについて

突然ですが、私はいつか作りたいと思っているアプリがあります。 そのアプリの用途・目的は ・症状を記録、管理ができること。 ・服薬状況を記録すること。 ・診察の時に主治医の先生に見せて把握してもらいやすくすること。 の上記の3つです! なんとなく…

たまには開き直ることも大事かもしれません

「どうしてあの時、できなかったのか」 「もし仕事を続けられていたら」 「もう少し頑張れたのではないか」 「病気にさえならなければ」 など、私には自分の中で後悔しても悔やみきれないことがありました。ずっとそのことに執着してしまうことが多かったで…

働き始めて感じていること

お久しぶりです。 私にもやっとGOサインがでました。 そうです。やっとお給料がもらえるようになったのです。 働ける嬉しさと緊張と不安が入り乱れて未だに色々と安定していません。勤務先は症状に関して理解のあるところなので、そこの面については安心して…

日々の楽しみと小さなお客さん

突然ですが私は花が好きです。 花以外にも観葉植物や多肉植物も好きです。 最近色々重なって体調を崩していますが、花を見ると癒されます。 見るだけではなく、写真を撮ることもあります。 綺麗に咲いてくれた花を他の人にも見てもらいたいと思って、写真を…

働きながら自分を大切にするためには

元気になって来たので働きたい!と思った時に私なりに気をつけたいと思ったポイントがあります。 最初は給料とかに目が行きがちですが、他のところもしっかりチェックしたいですよね。雇用条件をしっかり明記してくれないと不安になります。自分の中でここだ…

リカバリーについての考え

リカバリーという言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。 では、リカバリーとは何なのでしょうか? ここでのリカバリーとは、病気や症状が回復すると言う意味だけではありません。「症状と向き合いながらも自分らしく生きていく過程」という意味も…

働くにあたって不安に思っていること

「元気になってきたので働きたい」 「働いて貯金がしたい」 「やりがいが欲しい」 など私が働きたいと思ってから、色々なことがありました。 精神的な症状はだいぶ落ち着いていたのですが、身体的な症状が色々出てきました。 最初に出てきたのは腰の痛みと手…

私の思考に雷が落ちた瞬間

今回は「私の考え方が変わった瞬間」について書こうと思います。 私はコミュニケーションが苦手です。 苦手すぎてコミュニケーションの取り方に自信がなく、結果としてスルーしてしまうタイプの人です。 メッセージを送りたくても何回も打ち込んでは消したり…